インターネットを通して利用者同士が交流できるSNSは、企業と顧客とのコミュニケーションや広告配信にも活用されています。SNS広告の特徴は、利用者の登録情報に基づき、精度の高いターゲティングを行えること。SNSによって利用者層や特徴が異なるため、ターゲットに合わせて出稿先や広告スタイルを選ぶ必要があります。当社ではSNS広告の配信、アカウント開設や投稿などのSNS運用をサポートしています。
YouTube
オンライン動画共有サービスの中でも利用者の多いYouTube(ユーチューブ)。公式チャンネルを作成し、動画を投稿できます。SNSで簡単に共有できるので、拡散されやすいのも特徴。動画再生の前後や途中に動画広告を表示するほか、再生画面外にも広告を表示できます。
写真や動画を共有できるSNSとして人気の高いInstagram(インスタグラム)。プロアカウントを開設すると、ビジネスに役立つ機能を利用できます。10〜30代を中心に女性の利用が多く、若い世代や女性を対象としたプロモーションに効果的です。
LINE
LINE(ライン)はSNSの中でも高い利用率を誇ります。LINE公式アカウントを開設すると、クーポン作成などの販促機能を利用できます。広告はアプリ内に掲載できるほか、LINE広告ネットワークと呼ばれるアドネットワークに含まれるアプリなどにも幅広く配信できます。
X(旧Twitter)
X(エックス)は10〜30代の利用者が多く、拡散力の高いSNS。140文字(半角280文字)以内の文章と画像や動画を投稿できます。いいねやリポストで広告が二次拡散された場合は料金がかからないため、話題性の高い広告を配信できれば、費用を抑えることができます。
Facebook(フェイスブック)は実名登録が原則で、30〜50代を中心にビジネスで利用されることも多いSNS。企業名で登録できるFacebookページというサービスもあります。広告はFacebook内のほか、InstagramやMessengerなどに配信することもできます。
TikTok
TikTok(ティックトック)は15秒から3分程度の短い動画を撮影・編集・投稿できるモバイル向けのサービスです。10代を中心に若い世代の利用が多く、若年層へのプロモーションに効果的。「チャレンジ」と呼ばれるユーザー参加型のタイアップ広告もあります。