「クラウドファンディング」とは、インターネット経由で不特定多数の人々から資金を集めることをいいます。クラウド(群衆)とファンディング(資金調達)を組み合わせた造語です。
金融機関などを通さずスピーディーに資金を集めることができ、新たな資金調達の手段として注目されています。2000年代のアメリカで始まり、日本では2011年にサービスがスタートしました。
クラウドファンディングの種類
クラウドファンディングには、以下のような種類があります。
- 購入型
プロジェクト達成後、出資者は商品やサービスの提供を受けます。 - 寄付型
出資者(支援者)が見返りを求めず、お金を寄付する仕組み。被災地支援などにも用いられます。 - 投資型
出資者が投資した金額に応じた配当や株式が発行されます。
他に、事業者が仲介し、融資によるリターン(利息)を受け取る「融資型」、自治体がふるさと納税によって寄付を集める「ふるさと納税型」などがあります。
クラウドファンディングでできること
クラウドファンディングというと、以前は「寄付」や「資金調達」といったイメージが強かったかもしれませんが、多様な目的での利用も増えています。
- 必要な資金の調達
- テストマーケティング
- PR
- 新規顧客・ファン作り
- 実績作り
- 在庫リスクの軽減
事業者によって、得意ジャンルや手数料なども異なります。
クラウドファンディングでプロジェクトを実施するには、企画やプロジェクトページの作成、SNS等での告知や拡散など、さまざまな準備が必要です。資金が集まらない、アイデア流出などのリスクもあり、注意が必要です。
当社でもプロジェクトページ作成や広報活動のサポートが可能です。
見積もり作成なども、ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。