馬肉専門店の惣菜ブランド開発
熊本の馬肉専門店が新たに発売するお惣菜のブランド開発を担当しました。「UMADERI(ウマデリ)」のネーミングから、パッケージ、POP等のデザインまで、トータルで手掛けました。
商品は、熊本の特産品である馬肉を使った加工品。お土産としてはもちろん、全国からのお取り寄せ、百貨店での販売等の利用場面を考慮し、今までの商品の和のイメージから一新。 ネーミングは、「UMA」+「DERI(惣菜)」を合わせた造語です。わかりやすく、発音しやすいものを目指しました。
馬肉を使った商品だと一目でわかるように、馬に関連するモチーフを、商品ロゴをはじめ複数使用。上下にあしらった桜の花は、馬肉を「さくら肉」と呼ぶことにちなんだものです。贈答用としてもふさわしい高級感あるイメージに仕上げています。
Client:株式会社千興ファーム 様
AD/D:Tomita
ネーミング、ロゴ、パッケージデザイン