「ディアマンクッキー」のパッケージ
周りに付けたグラニュー糖がキラキラしている様子から、フランス語で「ダイヤモンド」の意味の「ディアマン」という名を持つクッキー。その名にちなみ、ダイヤモンドをイメージしたパッケージデザインです。
箱は角度を変えるとキラキラとダイヤ柄がさりげなく見えるよう「ニス加工」を施しました。円筒ケースのラベルには上質紙にシルバーのインクを使用し、品よく高級感のあるイメージに仕上げました。
Client:人形町伊勢利 様
AD:Moriyama D:Koba
Writer:noguch
「胡麻フロランタン」のパッケージ
東京・人形町のフレンチレストランが手がける焼き菓子シリーズ。「胡麻フロランタン」の商品パッケージです。
アーモンドを使った人気のフロランタンに、黒と白のゴマをたっぷり使った商品が登場。フロランタンの箱は共通のため、ゴム紐に簡単に装着できる「胡麻」のタグを作成しました。
同梱されるリーフレットの表紙は、ゴマのイメージから、濃いグレーの配色に。中面には手描きのような印象のイラストを使用し、 やさしくぬくもりのあるイメージに仕上げました。
Client:人形町伊勢利 様
AD:Moriyama D:Koba
Writer:noguch
フロランタンのパッケージ
東京・人形町に店舗を構える、フレンチレストランのシェフが作る、焼き菓子シリーズの商品パッケージです。
クッキー缶の中で一番人気のフロランタンを、単独で商品化。まるごと一枚贅沢に味わえることが特徴で、見た目にもインパクトのある商品です。
商品名部分は箔押し加工、左上のロゴマークは空押し加工で表現し、特別感や高級感を演出しました。全体のデザインは和のテイストでシンプルに。ギフトとしても利用しやすいように、ゴム紐をリボンのようにあしらいました。
同梱されるリーフレットには、手描きのようなやさしい印象のイラストを使用。 ぬくもりのあるイメージのデザインに仕上げました。
Client:人形町伊勢利 様
AD:Moriyama D:Koba
熊本県産野菜入り「太平燕」のパッケージ
春雨を使った熊本の名物料理「太平燕(タイピーエン)」。白鳥印の春雨として知られる西日本食品工業様の新商品「太平燕(熊本県産野菜入)」のパッケージです。
春雨を作る伝統の製法や味へのこだわり、上質さが感じられるようなデザインを目指しました。
百貨店などでも販売されることを想定し、 黒をベースに金色の文字を用いて、ワンランク上の贅沢な商品というイメージを演出。 自立するスタンドタイプのパッケージです。
(一社)熊本県物産振興協会が主催する令和5年度(2023年度)優良新商品表彰事業で、優良商品奨励賞を受賞されました。
Client: 西日本食品工業株式会社 様
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パッケージデザイン
チーズクッキーのパッケージ
東京・人形町に店舗を構える、フレンチレストランのシェフが作る焼き菓子。2種類のチーズクッキーのパッケージです。
丸いシルエットと焼き目を柔らかいイラストで表現し、親しみやすいデザインに。ギフト用としても利用しやすいように、ゴム紐をリボンのようにあしらいました。
Client: 人形町 伊勢利 様
AD・D:Koba
パッケージデザイン
きくらげ「ごはんのお供」パッケージ
きくらげを使ったレトルトカレーや漬物など、ごはんのお供を入れるためのパッケージです。商品を1袋または2袋セットできます。
きくらげの形をイメージしたモチーフを、パッケージの前面に大きく配置。 ビニール加工を施したマットな素材は、しっとりとした手触りがあります。
大手ライフスタイルブランドの店舗に並ぶことが決まっていたため、高級感のある上質なパッケージに仕上げました。
Client: 鷹乃産業有限会社 様
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パッケージデザイン
熊本名物「太平燕」のパッケージ
春雨を使った熊本の名物料理「太平燕(タイピーエン)」のパッケージです。
白鳥印の春雨として知られる西日本食品工業様が、パッケージをリニューアルする際にご相談いただきました。 半世紀以上作り続けてきたという国産春雨は、 太めでモチモチした食感。スープの味にもこだわって作られた商品です。
春雨を作る伝統の製法や味へのこだわりなど、「匠の技」を感じられるパッケージを目指しました。落ち着いた色味ながら、人目を引く紺色をベースに、スッキリとした印象に仕上げています。
熊本土産として、百貨店や土産店に並んでもよいような上質なデザインに。 太平燕になじみのない県外の方にもどんな料理かイメージしやすいように、調理例や春雨の写真を前面に大きく配置。販促用のPOPなども合わせて制作し、売場づくりからご提案しました。
西日本食品工業のご担当の方からは「新しいパッケージの反応もよく、好評です」とうれしい言葉をいただきました。
Client: 西日本食品工業株式会社 様
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パッケージデザイン
スパイスシロップのデザイン
熊本県南部、芦北を中心に活動する Ashikitagrm(あしきたぐらむ ) 様 が、地域の農家さんと一緒につくったスパイスシロップのデザインです。
規格外の農産物を有効活用する方法を考える中で、生まれたシロップ。生姜やレモンとスパイスをブレンドして作った、2種類のシロップです。
芦北に移住されてきたことや、 芦北のものを他の地域に届けていく活動から、自由に各地を行き来する渡り鳥をイメージ。 鳥をモチーフにしたマークが生まれました。翼の中には海や山を描き、芦北の豊かな自然を表現しています。
ご希望を聞きながら、いくつかの瓶をご提案し、この形に決まりました。
ラベルのマーク部分には金のインクを用いて上質なイメージに。紙とフィルムの良さをそなえる合成紙「ユポ」を使用。水に強く、環境にもやさしい合成紙です。
Client: Ashikitagrm 様
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パッケージデザイン(ラベル・箱)、リーフレット
創作おはぎのパッケージデザイン
熊本にオープンしたおはぎ専門店のパッケージをデザインしました。定番の味から洋の素材を取り入れたものまで、バラエティに富んだ創作おはぎです。
材料に餅米が使われているので、こめじるし(※)をモチーフに、おはぎをイメージしたまるい形を組み合わせて展開。色や形に変化をつけて、さまざまな種類が揃うことを表現しています。
おはぎのサイズに合わせて、オリジナルの箱を制作しました。オープン以来、SNS映えするビジュアルとチョコレートやチーズなどを組み合わせた斬新な味が話題に。パッケージもかわいいと好評です。
Client:おはぎ専門店モッチダリンダ 様
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パッケージデザイン(箱・紙袋)、ショップカード、名刺
みかんの段ボール、ラベルデザイン
熊本県産みかんのラベルと、みかんやレモンなどの柑橘類を入れる段ボールをデザインしました。
商品を取り扱う青果卸売業者様からのご依頼で、選りすぐりの果物や野菜を特別なパッケージで販売するシリーズです。農家さんのすぐれた栽培技術や丁寧な仕事ぶりなど、プロの技を表現するとともに、人のぬくもりが感じられるデザインを目指しました。
みかんが栽培されているのは、熊本県宇城市三角町。海を望む山の斜面に畑があり、日当たりが良く、潮風に吹かれることで甘みが増すといいます。そこで、段ボールには、海をモチーフにしたデザインをあしらいました。太陽と畑、果樹を組み合わせたイラストで、自然の恵みを表現しています。
ネット入りみかんに添えるラベルには、包装紙などに用いられるハトロン紙を使用。片面につや出しした褐色のクラフト紙で、一般的な紙より丈夫です。 表と裏で素材感が変わるのも面白いところ。ざらざらとした手触りがある裏面に、産地や果樹園の紹介をまとめ、レトロな印象に仕上げました。
ラベルを実際にネットに入れて検証したところ、角が曲がってしまったため、ラベルの角をまるくすることを提案。ネットに引っかかりにくくなり、作業効率が上がったと喜ばれました。デザイン変更後、小売店での評判も良いそうです。
Client:有限会社出口商店 様
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マーク、パッケージデザイン(段ボール箱・ラベル)
馬肉専門店の惣菜ブランド開発
熊本の馬肉専門店が新たに発売するお惣菜のブランド開発を担当しました。「UMADERI(ウマデリ)」のネーミングから、パッケージ、POP等のデザインまで、トータルで手掛けました。
商品は、熊本の特産品である馬肉を使った加工品。お土産としてはもちろん、全国からのお取り寄せ、百貨店での販売等の利用場面を考慮し、今までの商品の和のイメージから一新。 ネーミングは、「UMA」+「DERI(惣菜)」を合わせた造語です。わかりやすく、発音しやすいものを目指しました。
馬肉を使った商品だと一目でわかるように、馬に関連するモチーフを、商品ロゴをはじめ複数使用。上下にあしらった桜の花は、馬肉を「さくら肉」と呼ぶことにちなんだものです。贈答用としてもふさわしい高級感あるイメージに仕上げています。
Client:株式会社千興ファーム 様
AD/D:Tomita
ネーミング、ロゴ、パッケージデザイン
お土産用缶詰のネーミング、パッケージデザイン
熊本の馬肉専門店の缶詰とジャーキーのブランド開発。「Uma Bar(ウマバル)」というネーミング、パッケージや店頭POP等のデザインを手がけました。熊本の特産品である馬肉を使った加工品で、お土産としての利用はもちろん、県外での販売や若い人へのアピールも狙い、今までの和のイメージを大きく変更。女性も意識したデザインです。
馬肉商品とすぐにわかるように馬のマークや馬蹄をあしらい、種類によってイラストの馬のたてがみ部分を変えるなど、遊び心も加えました。種類ごとに色を変え、カラフルで楽しいイメージに仕上げています。売り上げも好調で、熊本県物産振興協会の優良商品賞を受賞。東京の百貨店などでも販売されています。
Client:株式会社千興ファーム 様
AD:Tomita D:Koba
ネーミング、ロゴ、パッケージデザイン(箱・缶・袋)、店頭POP
きくらげ商品のブランディング
きくらげを使った商品のブランディング事例です。
「百貨店に置いてもらえる商品にしたい」というご相談を受け、ネーミングとロゴを開発。全商品を老舗のような風格のあるブランドイメージに統一しました。
その結果、百貨店での取扱いが決まっただけではなく、九州地域バイオクラスター推進協議会主催の「素材・製品コンテスト」健康おやつ総合部門で優秀賞を受賞、ぐるなびの「接待の手土産」にセレクトされるなど、大きな反響がありました。
Client:鷹乃産業有限会社 様
AD/D:Moriyama
ネーミング、ロゴ、パッケージデザイン(箱・瓶・ラベル・商品タグ・紙袋)
クッキーのロゴ・パッケージ
熊本の洋菓子店の新しいクッキーブランド「森のクッキー」のロゴ、パッケージ、店頭販促物などをデザイン。「既存商品をリニューアルし、贈答用にも利用してもらえる品のあるブランドにしたい」というご依頼で、高級感のあるデザインを意識しました。
ロゴはブランド名の「森」を強調。クッキーを木の実に見立て、クッキーの実をイメージさせる円をポイントに入れました。パッケージは遠近感をつけてロゴを配置し、クッキーの実が実る森の様子を表現。植物や木の切り株などをあしらったディスプレイや、木材を使ったオブジェもご提案しました。
Client:ブローニュの森 様
AD/D:Koba
ロゴ、パッケージデザイン(箱)、店頭ディスプレイ・オブジェ
チーズタルトのロゴ・パッケージ
熊本の洋菓子店の新商品・チーズタルトの商品ロゴ、パッケージを制作しました。「老舗がつくるチーズタルト」をコンセプトに、黒一色の印刷で高級感を演出しています。商品ロゴを囲む円は、チーズタルトの縁をイメージし、波打つような線で表現。イラストや文字を手描きし、ヨーロッパの銅版画のような味のある雰囲気を目指しました。
箱は商品のサイズに合わせて、オリジナルで制作。食品パッケージに特化した県外の印刷会社と協力し、お客様の予算やご希望に沿ったパッケージを提案しました。
Client:ロール&シュー 様
AD:Tomita D:Hayama
ロゴ、パッケージデザイン(箱、個包装)
フラワーギフトのパッケージデザイン
フラワーショップのギフト用のパッケージです。アレンジメントを箱に入れた状態で飾ることを想定し、サイズや紙質などのご要望を細かく確認。サンプルを作成し、最終的な形状を決定しました。花とのバランスを考え、ロゴは箱の低い位置に印刷。ワインレッドの特殊紙に、金の箔押しでロゴをあしらい、上質で高級感のあるパッケージに仕上げました。
Client:A FLOWER MARKET 様
AD/D:Moriyama
パッケージデザイン(箱)
ベーコンのロゴ・タグデザイン
こだわりの豚肉と塩だけで手づくりされている無添加ベーコン。「タグをデザインしてほしい」とご依頼いただいたとき、すでにロゴマークをお持ちでしたが、そのロゴをそのままタグに使用するよりも、ベースとなる部分は残し、全体のイメージをつくり変えることを提案。手づくりの温かみを伝えるアナログ感を大切にしながら、チープにならないようにデザインしました。
タグは和紙に黒の箔押しでロゴを表現。素材感のギャップや、箔押しで凹凸感をつくることで、シンプルかつ味わい深い、富士子ベーコンのイメージを増幅させるデザインを目指しました。
Client:富士子ベーコン 様
AD/D:Moriyama
ロゴ、タグデザイン
お茶とコーヒーのネーミング、パッケージデザイン
「おから」を焙煎してつくったお茶とコーヒーを開発し、販売されるタイミングでパッケージのご相談をいただきました。おからは食物繊維やカルシウムをはじめとする栄養価の高い食品なため、「おから」と「からだ」を掛け合わせた印象的な商品名をご提案。パッケージは初期費用を抑えられるよう既製品のパッケージにオリジナルデザインのラベルを貼ることにしました。おからの素朴なイメージと、ターゲットである女性に好まれるかわいいデザインに仕上げました。
Client:株式会社 HEALTY 様
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ネーミング、ロゴ、ラベル、チラシデザイン
リーフパイの巻紙
リーフパイのパッケージに使用する巻紙です。一目で何のお菓子か分かるように、リーフパイの写真をメインビジュアルとして使用。高級感を演出するため、商品画像と商品ロゴだけでシンプルに構成。背景色には黒を使用し、画像が映えるようにデザインしました。
Client:ブローニュの森 様
AD/D:Tomita
巻紙デザイン